miyachangブログ

44歳で一念発起し、大型バイクの免許を取りました。ツーリングとキャンプツーリングの足跡を残して行きたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

秋のツーリングまとめて

秋は前から計画していた、国宝3城巡り(松本城→犬山城→彦根城)ツーリングを敢行しました。 松本城までは早朝の国道を下道でトコトコと。地元は16℃有ったのに、県境では10℃を下回り寒さに震えました。 取り敢えず1城目の松本城。 平城で6階建てで、今回で…

夏のツーリング

8月は大阪へ二泊三日でソロツーリング。 初日は食い倒れて早めの就寝。 2日目は大阪を拠点に明石海峡大橋を渡って四国へと思いましたが、天候が悪く断念。 京都の新福菜館でラーメン&焼き飯。 午後からはモンベルのショールームで新作テントのチェックをして…

カスタマイズ第三弾

ついに念願のパニアケースをつけました。 ヘプコアンドベッカーのエクスプローラ30リットルのシルバーです。 トップケースは付けませんでした。 最終的にはMotoFizzを付けてキャンプに行く予定にしていますが、給油時の取り外し問題が課題です。MotoFizzにす…

白馬へ

いつものコースを東回りとするなら、白馬方面へは西回り。 日帰りツーリングは200kmを基準としてるので、糸魚川→白馬→オリンピック道路→長野→上越と回ってきました。 少し足を伸ばして青木湖にも行って来ました。 お昼は白馬の蕎麦屋でアルプスの山々を眺め…

カスタマイズ第二弾

水溜りを走ると後輪の足回りが結構汚れます。 元々マメな方では無いので、プーチのリアフェンダーを付けました。 これから購入予定のサイドパニアケースへの泥跳ねにも、それなりに効果があると思われます。 取り付けは4mmと5mmの六角レンチ、取り外しに6mm…

2018初春ツーリング

今年は雪融けが早かったので、走り始めも早かったです。 1月に春の陽気になった隙を突いて、糸魚川方面へ海沿いを120km位走り、3月には頸城平野一周的な80km、新潟市へラーメン食べに下道256km、4月頭には国道18号から19号へ乗って下道で松本城へ。帰りは…

カスタマイズ第一弾

キャンツー仕様を目指して、カスタマイズをしていこうと思います。 第一弾として、高速での走行で出来るだけ身体の負担を減らす為、ウインドシールドを交換しました。 色々と候補は有りましたが、この小さいシールドが1番効果がありそうだったので、MRAのヴ…

NC750X DCT typeLDの購入

免許取得後、これから乗るバイクを選定しました。 免許取得中はクラッチ操作に四苦八苦したのと、クロスカブとのギヤチェンジの違いから、エンストやギヤ間違いが多発してしまい、暫くカブに乗らずに自動車学校に通いました。 その経験から、DCTにしてしまえ…

大型バイクの免許を取得

9月に元々乗っていたクロスカブで、静岡までキャンツーへ。 駒出池キャンプ場でもう1泊し、帰宅予定でした。 しかし、自宅まで残り100kmを切った所で、俗に言うマンホールスリップでこけてしまい、その時頭を強く打ち意識が無くなりました。 救急車の中で意…