miyachangブログ

44歳で一念発起し、大型バイクの免許を取りました。ツーリングとキャンプツーリングの足跡を残して行きたいと思います。

胆嚢摘出への道①

SSTR2019が終わってから、ちょいちょい熱が出る様になっておかしいなぁと思っていました。

7月になると、胆嚢が腫れて痛み出したので、処方されていた頓服薬を飲み、胆嚢の痛みは無くなりましたが、胃の辺りが痛み始めました。

余り経験の無い痛みだったので、最寄りの病院に電話をして救急にかかったところ、胆石が原因の急性膵炎との事で緊急入院。

内視鏡で石を取り除き、11日程入院しました。

その間はひたすら点滴の毎日で、結構大変でした。

それが治まった時に、医師から胆石が前から悪さしてるので、そろそろ胆嚢摘出を視野に入れてはどうか?と提案されました。

CTを見ても、まだ胆嚢の中にいくつか胆石が有るし、また辛い思いをするなら取ってしまおうと、決心しました。

 

そこから、病院の規定でMRI検査、循環器内科への受診、心臓周りの超音波検査、胃カメラ、大腸カメラ(小さいポリープ切除)、そして外科。

それから手術の日取りが決まるまで、3ヶ月かかりようやく手術になりました。