miyachangブログ

44歳で一念発起し、大型バイクの免許を取りました。ツーリングとキャンプツーリングの足跡を残して行きたいと思います。

秋のツーリングまとめて

f:id:miyachang371:20181207211252j:image

秋は前から計画していた、国宝3城巡り(松本城犬山城彦根城)ツーリングを敢行しました。

松本城までは早朝の国道を下道でトコトコと。地元は16℃有ったのに、県境では10℃を下回り寒さに震えました。

f:id:miyachang371:20181207211807j:image

取り敢えず1城目の松本城

平城で6階建てで、今回では1番高い天守閣。

松本まで来ると、今度は20℃近くになり、暑いです。寒暖差の有る時期は、レイヤリングも重要だと痛感しました。

そこからは、中央道で犬山城へ。

f:id:miyachang371:20181207212340j:image

犬山城は、木曽川沿いの断崖にある為、景色は1番良かったです。4階建てで最上階はぐるっと1周出来て、良い眺めを堪能出来ます。

f:id:miyachang371:20181207212826j:image

そして、ラストの彦根城。時間が遅く、彦にゃんに会えず。

山の上にあるので、結構な山登り。

そして、3階建てと今回の中では1番小さい天守閣でした。

とはいえ、琵琶湖湖畔に有るので、眺めは中々でした。戦国武将も同じ景色を眺めていたのかなぁと、物思いにふけりました。

f:id:miyachang371:20181207214518j:image

宿泊はスーパーホテル大津駅前で、屋根付き駐車場でした。ここまでで約500kmでした。

京都駅まで一駅ですし、交通の要衝ですので、色々と便利かなぁと思います。

ホテル内に洗濯乾燥機が2台、コンビニは徒歩2分位にLAWSON、駅までは5分位で、駅周辺には食事処とドラックストアなどが有った気がします。

 

翌日は、友人に会いに大阪へ。

翌々日に中央道経由で雨の中帰宅しました。

往復1,000kmちょっと、今年1番の距離でした。

 

f:id:miyachang371:20181207215713j:image

別の日には、坂城のまちだ食堂へ、職場の方々と行って来ました。

紅葉シーズンでしたので、色とりどりの紅葉を楽しみながら走って来ましたが、落ち葉には注意ですね。

f:id:miyachang371:20181207220028j:image

まちだ食堂で評判のナポリタン。

ジュージュー音を立てて出てきます!

まぁ、最初は美味しいんですが、年老いたボディには後半キツくなって来ます。

胸焼け&胃もたれに注意ですね。

この日は、帰りに小布施に寄って200km。

 

そこからは天候が悪くて、なかなか走れてません。

今年は暖冬と信じて、隙をみて走る予定です。

そして、フォグランプの注文をRBにして参りました。